城芽さん受賞2011/05/22

イラストレーションコースでも授業を担当していただいている城芽ハヤトさんが、この度、第42回講談社出版文化賞さしえ賞を受賞され、その授賞式が20日、講談社本社ビルにて行われました。
 受賞式では城芽さんは、トレードマークの後頭部に眼鏡を掛ける、「後ろ眼鏡」で登壇し、もう一つのトレードマークである、黒リュックを背負っていなかったせいか、当初少し落ち着かないご様子でしたが、すぐに執り直され、
「こういう事(大震災)があった年に、自分の絵を選んでいただけた事が嬉しいです。」とご挨拶され、満場の拍手で祝福されていました。城芽さん本当におめでとうございました。
 また先日は授賞式前の慌ただしい時にも関わらず、わざわざ学生達のために、e顔バッグ展の展示をお手伝いいただき、ありがとうございました。城芽さんの「後ろ眼鏡」は、「常に後ろの者に対する、配慮や思いやりを忘れない」という心構えの、表徴なのだと判りました。
*ちなみに手前の座敷童みたいな女の子は、有名な未来ちゃんです。