絶滅の窓2013/10/07

上は一見おしゃれな眼鏡に赤い唇の顔のようにも見える家ですが、この赤い唇、昭和40年代位までの一戸建て住宅には必ず着いていた、ゴミの吐き出し口のなごりと思われます。主にトイレに付けられる事が多かったように思われますが、現在では電気掃除機と水洗トイレの普及から、都会でこれを新築住宅に取り付ける家は、まず無いものと思われます。
小学生の頃、鍵が無くて、この窓から無理やり自宅に侵入した、スリムな友人もおりました。下の写真のように防犯上やすきま風の防止から、今では厳重に塞がれてしまう運命にあるようです。

最近の仕事2013/10/20

夏から秋にかけてブックジャケットの仕事が集中しました。読書の秋に向けてのせいでしょうか。個展準備や旅行と重なって、慌ただしい時期でしたが、我ながら良くこなせた物だと感心しています。
上段左/講談社刊、デザイン:welle design/坂野 公一
上段右/中央公論新社刊、デザイン:北見隆
下段左/角川書店刊、デザイン:北見隆
下段右/早川書房刊、デザイン:ハヤカワデザイン

TOKYO DESIGNERS WEEK 20132013/10/27

今年も宝塚大学新宿キャンパス、イラストレーション領域は、TOKYO DESIGNERS WEEKに参加しております。今回は制作時間の都合により、中身が間に合わず、額縁のみの展示となっております。…というのは嘘で、不思議の国のアリスをモチーフにした、参加型の楽しいブースです。額の中に立つと、誰でも物語の主人公に変身する事が出来ます。ぜひお立ち寄りください。
10月26日(土)-11月4日(月)まで、神宮外苑前にて開催中です。