受賞パーティー2017/02/26

 受賞パーティーといっても、勿論自分のではありません。長年書籍の表紙でお付き合いのある、恩田陸さんがこの度直木賞を受賞され、そのパーティーに出席してまいりました。出版社のパーティーは何社も経験しておりますが、大勢来場者はいるのに、同業のイラストレーターと一人も会わないパーティーは、今回が初めてでした。ブックデザイナーの方は数名いらしていたのですが、それだけイラストレーターの社会的存在意義が、薄くなったのかもしれないな…、などと感慨深い思いもありました。でもまあそのお陰で、この日は人との挨拶にわずらわされることなく、帝国ホテルの美味しい料理をゆっくり堪能する事が出来ました。最後に恩田さんとも久方ぶりにご挨拶する事が出来ましたが、恩田さんはこの日は約二時間、列をなす来場者との挨拶に追われ、さぞお疲れだった事と思います。恩田さん、この度は受賞おめでとうございました。そして、お疲れさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック