小川未明講演会2016/11/22

 11月27日(日)に新潟県上越市にある「小川未明文学館」にて、講演会を行う事になりました。
これは去年恵比寿のギャラリーマアルにて開催された、「小川未明展」がご縁で文学館より声をかけていただいたのですが、展示の際に制作した絵本、「赤い船」にまつわる制作裏話等をお話しをするものです。ただそれだけだと直ぐに公演は終わってしいそうなので、同じ童話作家の宮沢賢治の挿絵制作時のエピソードも交えてお話しする予定です。題して「小川未明作品の視覚化と宮沢賢治作品の視覚化を比較して」です。なんだか堅苦しい演題になってしまいましたが、内容は画像をお見せしながらの、たわいもない打ち明け話になる予定です。何しろ僕は両者の専門家ではありませんから、文学論めいたお話などなす術がありません。1時間半、いかに退屈させずにお話を聞いていただくか、只今あれこれ思案中です。なお期間中「赤い船」のための立体作品も、5点程展示されています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック